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アナログ電子回路コミュニティサービス終了のお知らせ

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今後ともEDN Japanをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


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タイトル
鉄道模型のトランジスタ制御
ポイント []
pt.
アクセス1981
カテゴリーその他
キーワード トランジスタ制御   ポテンショメータ   エミッタフォロワ回路   抵抗挿入   永久磁石界磁   Powered by Yahoo
投稿日時11/05/30 07:59
私は昔鉄道模型をやっていました。
16番ゲージというやつです。

1/87、16.5mm線路幅ーー>HO アメリカ型
1/80、16.5mm   ーー>16番 日本型
1/72、16.5mm   -->OO イギリス型

モータは永久磁石界磁のブラシDCモータ。
制御は可変抵抗挿入によるものでした。

しかし、TMSという模型誌をみていると「トランジスタ制御」と
いうのがよく出てきました。
私は、35歳くらいまで、回路はさっぱりでしたから、
ちんぷんかんぷんでした。

いまから考えれば、エミッタフォロワ回路だったのです。
つまり、モータにかかる電圧を制御できたわけ、よりスムーズな
速度制御ができたわけです。ベースをポテンショメータで制御
すればいいのです。

抵抗挿入による制御はスロースタートが難しいのです。

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ジム・ウィリアムス 回答番号 4
タイトル
下の図で、
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アクセス238
投稿日時17/11/30 02:27
3段のダーリントンにしてあるのは、ベース回路で大きな時定数を得るために100k程度の直列抵抗が入るために、ベース電流を小さくしなければならないためです。電圧が下がってしまいからです。

ジム・ウィリアムス 回答番号 3
タイトル
回路図です。
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アクセス235
投稿日時17/11/30 02:03
http://www1.kcn.ne.jp/~yori/bokucyan/tetu_conto.htm
にあります。
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ジム・ウィリアムス 回答番号 2
タイトル
しかし・・・
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アクセス258
投稿日時17/11/30 01:26
現在ではPWM制御、さらにはDCCになって、さらに難解になってしまいました。
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ジム・ウィリアムス 回答番号 1
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鉄道模型、やっていました。
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アクセス243
投稿日時17/11/29 19:38
懐かしいですね。
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